アートと日々の日記帳

アート好きがつづるゆったりした日々の日記帳(アート編)

個性が出やすい家電はオーブンだと思う

 

 寒くなってきて、オーブンで焼く食べ物が美味しい季節です。

家電に特に大きな個性は感じないのですが、唯一感じるのがオーブンじゃないでしょうか。

実家にいた時はガスのオーブンだったので火力が強くて、気持ち焼き時間を短めにセットしていました。

逆に今の家のオーブンは、電気で火力がめちゃくちゃ弱い。

レシピに書かれている時間よりはるかに時間を追加して焼かなくちゃいけないです。

以前別の場所に住んでいた時のオーブンも電気だったのですが、その時のオーブンよりもずっとのんびりやなんですね。

だから、マフィンなんかを焼いても生焼けだったりするので、感覚で様子をみながら焼き上げています。

昔 読んだお菓子のレシピ本にもオーブンには個体差があるから、試し焼きをした方がいいって書かれていた気がします。

何故にこんなに人格持ったみたいな感じに仕上がっているのでしょうか。

気になります。

そのうち、オーブンと会話でもしたくなるのかなぁ。

人には言えない秘密が出来そうで、怖いですね。