アートと日々の日記帳

アート好きがつづるゆったりした日々の日記帳(アート編)

お絵描きを失敗した日の心の在り方

 

 新しいメディウムの使い方を試したくて、久しぶりに盛大に失敗しました。

ふぅわーって感じの気分です。

そんな時は、トライ出来た自分を褒めてあげたりします。

子供にはサンタクロースは来るけれど、大人にはこないじゃないですか。

それって、自分にプレゼントをしてあげれる位に自立出来ているって事だと思うのです。

それと同じで、大人は自分で自分をたくさん褒めてあげていい。

 同時に次にどんな風にやれば、もっと素敵になるかイメージしていく事も大切にしています。

創作は誰かと比べるものじゃないから、自分と向き合わなければいけないので時に苦しい…(特に若い頃はそうでした)。

 今は軽い気持ちで向き合えるので大人になるのも悪くはないです。

だって、沢山失敗するってことは、沢山トライして色々試せるからお得でしょ?