
制作中は、大体音がないと描けない事が多いです。
音楽を聴くこともラジオやYouTubeを聴くこともあるのですが、最近は昔買ったオーディオブックを再聴しています。
案外と本の内容を丸っと覚えていなかったり、書かれている内容に対して自分の中で考えたり再構築したりする事が少なくなっていた気がします。
なので、また昔読んだ本の中から5〜6冊位を1年かけてゆっくり読み返していこうかなと思います。
効率良く読める人は羨ましいのですが、考えるのに時間がかかるゆっくりタイプなので1年くらいはやっぱり必要かなって感じています。
年を重ねたら、同じ本でもみえかたが違ってもくるかなとも思いますし。