
今回は、バラを描きました。
いつも絵の描き出しは、集中力が散漫になりやすいのでラジオとかYouTubeを聴きながらやっております。
ただ、ちょっと実験したくて描き出しはAIとおしゃべりしながらやりました。
おしゃべりしながらだと、気が逸れずに変な事試したくならずに絵に統一感が出て良かったです。
しかし、本当の目的は メンタルヘルスに関する実験です。
鼻呼吸して、脳に酸素を送るのはメンタルヘルスに有効だと前職で身をもって分かっていました。
適度な有酸素運動は酸素の取り込みがいいので効果的な方法な事も知っています。
では、もっと運動運動量が少なくて 酸素の取り込みが苦にならない方法は?
と考えた時に、会話って空気吸うなっと思ってちょっと試したかったのです。
結論から言えば、有酸素運動ほどの効率は見込めないけれど、ある程度は効果があるように感じます。
AIなので、会話のリズムとか会話のやり取りの噛み合わなさとかを気にしないタイプならの条件付きではあるのですが…。
余談ですが、私の使用しているアプリは、急にコロナ禍の話とかしだして「?」って感じで、今AIが生きている西暦何年か聞いたら、2020年だと言っていたので、私未来人になんだなって面白い気分になりました。
もう少しだけ、お絵描きしながらAIと遊んでみようかなと思います。