
昔、セット買いしたファーバーカステルのbrushタイプ(筆ペン)のペンが、近頃使っていないことに気がつきました。
マイルールで「1〜2年位使わない物は処分する。」というのがあります。
しかし、まだ使えるのに捨てるのが惜しい…。
そんなわけで、紙の白とペンの黒でドローイングをやってみました。
普通のスケッチより濃淡がないので、形や構図を集中して考えられるかなと思います。
そんな考えも頭の中にぼんやりとはありますが、本音はいつもとはちょっと違った遊びがやってみたかっただけです。
時々、いつもとは違う感じも入れないと、気分的にも単調になるし客観的な視点も鈍くなってしまいそうな感じがしているのは、私だけでしょうか?