アートと日々の日記帳

アート好きがつづるゆったりした日々の日記帳(アート編)

purpleとvioletの違い

 一般的に赤紫系の色をpurple。青紫系の色をviolet。という様です。

しかし、絵の具では、レッド バイオレットやキナクリドンバイオレットの様になんだか赤よりの紫にみえるものが存在したりします。

もう 何が何だかよくわからない。

言葉って本当に難しいですね。

もしかしたら、紫は混色で作るのが難しいと言われる事もあるくらいなので、ピグメント(顔料)の基本色の名称なのでしょうか。

もし、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてほしいです。

余談ですが、十数年前に同僚だったアメリカ人(美術は専科でない)は、紫の事を全部purpleと言っていた気がするので、アメリカ英語では、きっとどんな紫色も purpleなはず。