アートと日々の日記帳

アート好きがつづるゆったりした日々の日記帳(アート編)

太陽の光

 前回、光と影で描いていくといいましたが、光の質には幾つかあってその1つが太陽の光。

太陽の光は地球上の万物を照らしているので、当然と言えば当然ですかね。

時間や季節、場所によっても太陽の光の色ってかなり違うと思うんです。

 南国にいくほど 太陽光が強くて色を飛ばしちゃうから街中がハッキリした色で彩られている気がします。

日本の人は住んでいるエリアや人の好みにもよりますが、くすんだ色味を好む方が多い気がするのも太陽光のせいかななんて思ったりしております。

ソメイヨシノの薄ピンクが感じられる位の優しい光。

皆様は、どの季節のどの時間のどのエリアの太陽光がお好みでしょうか。

個人的には関東の春から初夏にかけて、若葉の頃のよく晴れた午後3時の太陽のほわんっとした光が好みです。