アートと日々の日記帳

アート好きがつづるゆったりした日々の日記帳(アート編)

先週の制作の振り返り

 

 体調も崩れることなく、制作に集中できたかなと思う1週間でした。

今まで、あまり深く考える時間が取れなかったので、じっくり考えることも多くて思うことも増えたのですが、考える時間があることが大事だと思うので良かったのかなと思います。

元々は発想系の創作物を作っていたので、絵は描けなくてもそこはあまり重要ではなかった気がします。

それに、自分でもたいして絵が上手いとも感じたことは1度も無いです。

しかし、体調の関係で、絵を描くようになってから、ずっと上手く描けないなって思っていました。

ですが、最近では意外と描ける物が以前より増えているんじゃないか、早く描けるようになってきているんじゃ無いかなっと感じています。

もっと早く心理的障壁を取れれば良かったのですが、ちょっと時間がかかってしまいましたね。

でも、これからやっと自分の絵が描けるんじゃ無いかと期待しています。

まずは、自分の気に入るフォルムを探すところからはじめていきたいですね。

 

 

自分なりのワードローブのセオリー

 

 

 服を新しく買う前に、まずは姿見(全身鏡)を用意することをおすすめします。

理由はシンプルで、全身のバランスを確認するためです。

 

人それぞれ体型も似合う色も違います。今の自分をきちんと把握しないまま服を買っても、本当に似合うかどうか分からないままですよね。

 

これは家計管理と同じで、まずは現状把握から始めることが大事です。その上で、自分が持っているアイテムをチェックしてみます。

持ち過ぎないのも大事かなとも思います。

 

私のワードローブ管理法

  1. スマホで服飾品をフォルダー管理
    • 服や小物を写真にしてスマホにまとめておくと、何が足りないか、何が揃っているかがすぐ分かります。
  2. 20%理論を採用
    • TPOに合わせた必要最低限の服はもちろん大事ですが、それだけだと気分が沈んでしまうことも。
    • そこで私は、心惹かれるアイテムを**全体の20%**だけ取り入れるようにしています。
    • 奇抜なもの、キッチュなもの、ちょっと馬鹿げたものでもOK!ワードローブに遊び心を加えると気持ちも上がります。

 

 

皆さんはどんなワードローブのセオリーを持っていますか?ぜひ教えてください!

2026年の上半期買ってとかったもの

 

 早いもので、今年も半年過ぎてしまいました。

なので、上半期買って良かったものをご紹介します!

今回は、割と消耗品多めですね。

 

⚫︎Boweer「ホットマット」

冬に血流が悪くなったので、椅子に敷くものが欲しくて購入しました。

クッションがわりに椅子に敷けるし、マジックテープが付いているので、手を入れて温めることもできます。

体調が随分改善されて、冬でも体が動けました。

USBケーブル対応で、洗濯機で洗濯出来るのも嬉しいところでした。

Amazonで購入しましたが、現在は販売されていません。

 

⚫︎りんご酢

ここのめーかーのものがいい!みたいなものはないのですが、りんご果汁のみで作られている物の方が美味しく飲めて続けられます。

朝の目覚めが悪かったのですが、リンゴ酢を飲むようになって目覚めがよくぼんやりする時間が減りました。

朝が弱い方はおすすめです。

 

⚫︎キャップ用ランドリーネット(スリーコインズ)

 写真撮影をするときに、日差しが強い日は日傘をさすと両手を塞いでしまうので、帽子を被っています。

しかし、日焼け止めや化粧品が付いてしまって、毎回手洗いするのが大変だったのですが、このランドリーネットに入れてから洗濯機で洗えるので、手間が省けて楽になりました。

帽子の型崩れせずに、しっかり皮脂や化粧品の汚れも落ちていて満足です。

 

https://www.palcloset.jp/display/item/2611-JHLA01-000/?srsltid=AfmBOoqN4ThBXcSg2CldTS07_XaoPu_QE7pVUrHZaQ9kwSWKUkiIVhqZ

 

⚫︎泡キュット(食器用スポンジ)

食器を強く洗っても傷つきにくいですし、食器用の洗剤を使用する時も少量で泡立ちが良いですし、それになにより水切れがよく早く乾くので、衛生的にもいいかなと感じています。

いつも近所のドラッグストアで100円前後で購入出来るので幾つかストックしていますね。

 

先週の制作の振り返り

 

 先週は自分のソース(源)がどこにあるのかを振り返りながら、制作を行いました。

そういえば、就学前から針と糸を持ってお人形の服などを作っていたことをふと思い出しました。

自分の中には、子供の頃の記憶と制作はやっぱり切り離せない部分があるかなと思います。

今はもう、裾上げくらいしか裁縫はしないのですが…。

なので、布地を扱うような気分でドローイングをやってみました。

不思議と居心地はいいなと感じます。

もう少しこのやり方で、描き続けてもいいかなって思えますね。

 

6月の制作についての心の準備

  6月といえば雨です。

雨になると外にあんまり出たくない気分になることが昔に比べて増えた気がします。

若い頃と違って基礎代謝が落ちているので雨に打たれたら寒さを感じるのもあるのかもしれません。

なので、雨が降って資料を撮影できない期間は、食べものとかお花とかを描こうかなと考え中です。

食べ物は、毎日食べて無くなっちゃうので、同じものがないので描きやすいですしね。

最近は、あんまり昼間にお花屋さんの前を通っていなかったので、久しぶりにお花をモチーフに描いてもいいな〜なんて考えています。

せっかくなので、今しか見えないけしきを描くのもいいのではないかと思います。

 

 

夏のお外対策(撮影・スケッチ)

  夏がもう少しでやってきますね。

今年の夏は40度超えるかもしれない…。

風の噂で聞いたような気がします。

なので、去年よかった外の撮影やスケッチのときの暑さ対策をご紹介いたします。

 

1つめは、帽子。

日傘だと手が塞がれてしまうので必ず帽子を被っていきます。

ツバが広いとサングラスをかけないでいいので、撮影時の見え方も変わらないのでいいです。

 

2つ目は、長袖のUV冷感パーカー。

長時間の日差しは、刺してくるような痛みがあるので半袖は危険です。

長袖必須ですね。

しかし、それだけだと暑いのでUV冷感パーカーを着ていきます。

脱いだり、着たりもらくなので、前が開くパーカーかブルゾンタイプを使用しています。

 

3つ目は、コップ型タンブラー。

夏の暑さで、ペットボトルの水はぬるくなってしまいます。

なので、タンブラーに氷をいっぱい入れて飲み物を持ち歩いています。

コップ型のタンブラーは氷の形を選ばないし、洗う時も隅々まで手が届くので、今はコップ型のタンブラーを使用することが多いです。

 

4つ目は、日焼け止め。

何度も塗り直さないと、帰宅後に鼻の頭とかがヒリヒリしていたいです。

今年は、ミストタイプとスティックタイプの日焼け止めが種類が多く出ているのでおすすめです。

ミストタイプは、目にしみないものを選ぶと顔面に吹きかけられますし、スティックタイプもさっと出して使えます。

両方とも手を汚さないので、機材や画材が汚れないのでいいですね。

 

5つ目は、ウェットティッシュやボディシート

暑さのせいかなにかとベタベタするので、便利です。

去年あまりの暑さにソフトクリームを食ようとしたら、お店の人から受け取ったそばから溶け出したので、ウェットティッシュあってよかったな〜と思いました。

 

 

 

先週の制作の振り返り

 

 先週は、体調の波が激しく、思うように作業が進まない日が続きました。

朝から体が思うように動かず、手を動かす気力が湧かないこともあり、そういう日は無理をせずに休むようにしていました。

思い通りに進まないもどかしさはありましたが、無理をして体調を崩してしまうよりは良いと割り切るようにしました。

 

それでも、体調が良い日には久しぶりにしっかりと数をこなすことができました。

机に向かい、集中して作業が進む感覚はとても久しぶりで、その瞬間は本当に嬉しく、達成感に包まれました。

やっぱり自分はこうして手を動かす時間が好きだな、と改めて思います。

 

体調にはどうしても浮き沈みがありますが、まとまった時間で作業できると自然とやる気も湧いてきます。こ

れからは、少しずつ体力をつけて、長く制作に取り組める日を増やしていきたいです。

日々の体調管理を意識しながら、焦らず無理せず、少しずつ前に進んでいければと思います。