アートと日々の日記帳

アート好きがつづるゆったりした日々の日記帳(アート編)

高温多湿の時期に気を付けたいこと

 

 雨の日が続いたり、日が差すと蒸し暑かったりして、何を着て良いか悩ましい日々が続いていますね。

先週、起き覚めに急に頭痛がきて大変な日がありました。

水分補給と少し塩分を摂ったら、だいぶ痛みが和らいだので、寝ている間に低ナトリウム症になっていたのかなって思いました。

寝ている間は、色んなことに気が付けないので少し怖いなと感じました。

元々、子供の頃から寝ている間は、代謝が良いのか人並み以上に体が熱くなるのですが、大人になるにつれて対応できなくなってきているのかもしれません。

私が低ナトリウム症を疑ったのは、喉が乾いていたのと、皮膚がいつもより乾いていたので、なんとなく塩を舐めてみたら、大丈夫になって良かったです。

咄嗟のことだったので、砂糖を入れ忘れてしまいましたが、入れた方が体内に吸収されるのが早かったかなって後になって思いました。

次があったら、気をつけたいです。

皆様も熱中症にはご注意くださいね。

 

 

 

先週の制作の振り返り

 

  先週は、なるべくシルエットを追いながらドローイングをしようと決めて、描いてみました。

個人的に線で描く絵が好きなのもありますが、なるべくシンプルで単調な絵が描きたかったからです。

あまり資料用の写真を見過ぎないようにも心掛けました。

中途半端にリアルな感じが出てしまうと、自分の思い描く絵とかけ離れていくかなと感じたからです。

本当は、もっと形を崩したいけれど、まだ心がついていかないのかもしれません。

出来る範囲で、チャレンジしていきたいですね。

季節がら今の時季は、いつもより描けるので描けるうちに、もっと沢山いろんな絵の実験ができるといいなと感じています。

いつでも頑張れたら、もしかしたら描けなくなっていたかもしれないと思うことがあるので、時間に制限があるのもかえっていいのかなって思います。

 

 

 

半期に1度やること

 

 半年に1度やることがあります。

・今年の家計の流れと現状把握、下半期に向けての調整。

・年末年始に立てた計画の実行具合と見直し、下半期に向けての調整。

・好きなことにお金を使う。

 

まずは、家計の見直しです。

前年度の同じ時期と比べてどうか、無駄な部分は無いか逆に必要な経費を縮小していないかなど、確認して下半期に向けて調整を行います。

 

それから、今年1年間の計画の進捗状況と調整。

計画を立てても実行できていなかったら、意味がないので今の時期に確認して、無理がありそうなら、調整を行います。

 

最後に好きなことにお金を使うです。

 いつもは、特に大きな買い物はしないですし、散財しないように気をつかっています。

でも、節約ばかりだと気が滅入るので、誕生日とクリスマスは好きなことにお金を使うようにしています。

そのために特別なことに使う予算を別で貯めていますね。

片思いと同じで、考えている間の楽しみもあると思うので余程の欲しいものじゃない限りは、半年くらいは考えあぐねています。

例えすぐ買えても、しばらく思う時間がある方が手に入れた時、テンションが上がる気がします。

今年は、体調も良かったので年末年始に静岡に行く!と予定を立てていたので、熱海に日帰りで行ってきました。

美術館へ行ったり、神社に参拝できて楽しかったです。

体調が良くなって本当に良かったなって思います。

次は、宿泊出来るように体力をつけるのが目標ですね。

6月の色は何色?

 

 

 

 日本には四季があるおかげか、季節の色があるなと感じています。

6月は何色だろう…。

真っ先に思い浮かんだのは、空を埋め尽くす分厚い灰色の雲の色。

それから、青や紫の紫陽花の色。

世界がぼやけて、滲んでちょっとだけ混ざりかけた色。

それから虹の色。

静かで、優しく少しだけ明るく濁った色…ですかね。

日本人は、くすみカラーが好きな人が多いので、6月の色も好きな人が多いのでしょうか?

気になるところです。

 

先週の制作の振り返り

 

 体調も崩れることなく、制作に集中できたかなと思う1週間でした。

今まで、あまり深く考える時間が取れなかったので、じっくり考えることも多くて思うことも増えたのですが、考える時間があることが大事だと思うので良かったのかなと思います。

元々は発想系の創作物を作っていたので、絵は描けなくてもそこはあまり重要ではなかった気がします。

それに、自分でもたいして絵が上手いとも感じたことは1度も無いです。

しかし、体調の関係で、絵を描くようになってから、ずっと上手く描けないなって思っていました。

ですが、最近では意外と描ける物が以前より増えているんじゃないか、早く描けるようになってきているんじゃ無いかなっと感じています。

もっと早く心理的障壁を取れれば良かったのですが、ちょっと時間がかかってしまいましたね。

でも、これからやっと自分の絵が描けるんじゃ無いかと期待しています。

まずは、自分の気に入るフォルムを探すところからはじめていきたいですね。

 

 

自分なりのワードローブのセオリー

 

 

 服を新しく買う前に、まずは姿見(全身鏡)を用意することをおすすめします。

理由はシンプルで、全身のバランスを確認するためです。

 

人それぞれ体型も似合う色も違います。今の自分をきちんと把握しないまま服を買っても、本当に似合うかどうか分からないままですよね。

 

これは家計管理と同じで、まずは現状把握から始めることが大事です。その上で、自分が持っているアイテムをチェックしてみます。

持ち過ぎないのも大事かなとも思います。

 

私のワードローブ管理法

  1. スマホで服飾品をフォルダー管理
    • 服や小物を写真にしてスマホにまとめておくと、何が足りないか、何が揃っているかがすぐ分かります。
  2. 20%理論を採用
    • TPOに合わせた必要最低限の服はもちろん大事ですが、それだけだと気分が沈んでしまうことも。
    • そこで私は、心惹かれるアイテムを**全体の20%**だけ取り入れるようにしています。
    • 奇抜なもの、キッチュなもの、ちょっと馬鹿げたものでもOK!ワードローブに遊び心を加えると気持ちも上がります。

 

 

皆さんはどんなワードローブのセオリーを持っていますか?ぜひ教えてください!

2026年の上半期買ってとかったもの

 

 早いもので、今年も半年過ぎてしまいました。

なので、上半期買って良かったものをご紹介します!

今回は、割と消耗品多めですね。

 

⚫︎Boweer「ホットマット」

冬に血流が悪くなったので、椅子に敷くものが欲しくて購入しました。

クッションがわりに椅子に敷けるし、マジックテープが付いているので、手を入れて温めることもできます。

体調が随分改善されて、冬でも体が動けました。

USBケーブル対応で、洗濯機で洗濯出来るのも嬉しいところでした。

Amazonで購入しましたが、現在は販売されていません。

 

⚫︎りんご酢

ここのめーかーのものがいい!みたいなものはないのですが、りんご果汁のみで作られている物の方が美味しく飲めて続けられます。

朝の目覚めが悪かったのですが、リンゴ酢を飲むようになって目覚めがよくぼんやりする時間が減りました。

朝が弱い方はおすすめです。

 

⚫︎キャップ用ランドリーネット(スリーコインズ)

 写真撮影をするときに、日差しが強い日は日傘をさすと両手を塞いでしまうので、帽子を被っています。

しかし、日焼け止めや化粧品が付いてしまって、毎回手洗いするのが大変だったのですが、このランドリーネットに入れてから洗濯機で洗えるので、手間が省けて楽になりました。

帽子の型崩れせずに、しっかり皮脂や化粧品の汚れも落ちていて満足です。

 

https://www.palcloset.jp/display/item/2611-JHLA01-000/?srsltid=AfmBOoqN4ThBXcSg2CldTS07_XaoPu_QE7pVUrHZaQ9kwSWKUkiIVhqZ

 

⚫︎泡キュット(食器用スポンジ)

食器を強く洗っても傷つきにくいですし、食器用の洗剤を使用する時も少量で泡立ちが良いですし、それになにより水切れがよく早く乾くので、衛生的にもいいかなと感じています。

いつも近所のドラッグストアで100円前後で購入出来るので幾つかストックしていますね。