アートと日々の日記帳

アート好きがつづるゆったりした日々の日記帳(アート編)

反射光


外の光…直射日光には太陽の光、青空と反射光があります。

反射光もまた、太陽の光が入り混じっていますがそこに物質的な色が混じりあいます。

例えば、壁の色や地面の照り返しの色などです。

私は、この反射の光が好きです。

うっすらと色が混じり合い、少し影もできてなんだか気持ちがいい。

太陽の強い光は世界を巻き込む力があると覚えておくと、描くときの色彩がもっと豊かになると感じています。

 

 そういえば、お洋服も明るい色を着ると色が反射して明るい顔色になりますもんね。

絵を描く時だけじゃなくて、写真を撮るときにも意識するとぐっと素敵な作品に仕上がるかもしれません。